ホームくらし防災>大井町洪水ハザードマップ

大井町洪水ハザードマップ

最終更新日:2014年12月26日

 大井町洪水ハザードマップは、神奈川県が想定雨量をもとに、大井町に隣接する河川(酒匂川・川音川)が氾濫した場合の浸水想定区域の浸水深を色別に公表したものに、町が避難所等を示したものです。
 洪水時の対策として、避難場所や避難経路の確認、水害の備えにご活用ください。

浸水想定区域図


 ●想定条件(流域での降水量) 
   酒匂川 1時間に355ミリ、 川音川 1時間に107ミリ(統計上、100年に1回程度起こる大雨)


大井町洪水ハザードマップ


◆注意
 この氾濫は、酒匂川・川音川の上流域に降った大雨が河川に流れ込むことにより、河川が溢れて発生する「外水氾濫」が対象となり、大井町内に大雨が降り、雨水が排水しきれずに発生する「内水氾濫」は考慮されていません。
 浸水想定区域外の地域でも、用水路などが溢れて内水による浸水が発生する場合がありますので、十分に注意してください。

PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードサイト(外部リンク)

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望のお問合せページ

このページに対するお問い合わせ
総務安全課・防災安全室
電話:0465-85-5002 FAX:0465-82-9965 メールでのお問い合わせはこちら