電子申請・届出サービス
印刷用ページを表示する更新日:2020年12月21日更新
一部の手続きにおいて電子申請・届出サービスによる手続きができます。
電子申請・届出システム(大井町トップページ)<外部リンク>
初めて電子申請・届出サービスをご利用になる方は以下の項目をご一読ください。
電子申請・届出サービスの概要
町への申請や届出は、役場窓口や郵送により受け付けていますが、一部の手続きは、インターネットに接続しているパソコン・スマートフォンを使用して、申請・届出を行うことができます。
この電子申請・届出サービスは、神奈川県と県内32市町村などが共同で運営する、神奈川県電子自治体共同運営サービス<外部リンク>により運営されています。
電子申請・届出サービスが利用できる手続きについて
現在利用できる手続きは以下のとおりです。
手続き名 | 担当部署 | 公的個人認証 ※ |
証明書、通知書などの 受け取り場所 |
---|---|---|---|
特例転出届 | 町民課 | 要 | - |
子ども医療費助成事業医療証交付申請 | 子育て健康課 | 要 | 郵送 |
児童手当額改定認定請求 | 子育て健康課 | 要 | 郵送 |
※「要」の表示がある手続きは、公的個人認証(マイナンバーカード)による電子証明書の取得が必要になります。
電子証明書の取得には、マイナンバーカードが必要です。また、カードの情報を読み取るためのICカードリーダライタが必要です。
公的個人認証(マイナンバーカード)に関するお問い合わせ
町民課
電話:0465-85-5006
メール:choumin-c@town.oi.kanagawa.jp
利用案内
- 電子申請・届出サービスを利用するには、以下のサイトにアクセスし、大井町を選択してください。
- ご利用の前に「利用方法」を必ずお読みください。
- 初めてご利用になる方は、「利用者情報の登録・変更」から利用者情報を登録し、利用者IDを取得してください。
- パソコンの設定が必要となりますので、「事前準備」を必ずお読みください。
- 申請によっては公的個人認証(マイナンバーカード)による電子証明書が必要になりますので、事前に取得してください。