ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について

印刷用ページを表示する更新日:2023年10月4日更新

​大井町の新型コロナウイルスワクチン接種について

町では、新型コロナウイルス感染症の発症・重症化予防のため、ワクチン接種を実施しています。
ワクチン接種は任意であり、接種費用は無料です。

オミクロン株対応ワクチン接種を希望される方

初回接種(1.2回目)を完了した12歳以上のすべての方が対象です。

初回接種(1・2回目)を希望される方

12歳以上の方で初回接種を希望される方は、医療機関で接種を受けてください。町内医療機関での接種を希望される方は子育て健康課にご連絡ください。

小児接種を希望される方

小児接種は接種日時点で5歳~11歳の方が対象です。
原則、1回目接種から3週間経過後に2回目を接種します。
初回接種を完了した方を対象として、3ヵ月経過後に追加接種を行います。
2回目接種時に満12歳になった方は、2回目も小児用ワクチンを接種しますが、3回目接種時に満12歳になった方は、3回目は12歳以上のワクチンを接種します。

乳幼児接種を希望される方

乳幼児接種は接種日時点で生後6カ月~4歳の方が対象です。
原則、1回目接種から3週間経過後に2回目を接種し、2回目接種から8週間経過後に3回目の接種を行います。
​初回接種を完了した方を対象として、3ヵ月経過後に追加接種を行います。
​3回目接種時に満5歳になった方は、3回目も乳幼児用ワクチンを接種しますが、4回目接種時に満5歳になった方は、3回目は5歳以上の小児用ワクチンを接種します。

実施医療機関の検索サイト

町外でワクチン接種を実施している医療機関は、接種総合案内サイト「コロナワクチンナビ」で確認できます。ただし、予約はできません。(すべての医療機関が掲載されているわけではありません)