ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 協働推進課 > 新型コロナウイルス感染症に関する大井町長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する大井町長メッセージ

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月8日更新
新型コロナウイルス感染症対策本部長

昨日(4月7日)、安倍首相から、神奈川県(大井町)を含む7都府県を対象地域とする「緊急事態宣言」が発出されました。
緊急事態宣言の発出は初めてのことであり、町民の皆様におかれましては、大変なご不安を感じていらっしゃることと思います。

このことを受け、町では、ただちに私を本部長とする「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置いたしました。
対策本部では、国や県などの関係機関から情報収集を行い、必要な情報を速やかに町民の皆様に発信するとともに、町民の皆様の不安を和らげるべく、心配ごとなどのご相談をお受けいたします。

通常業務につきましては、生涯学習センターや総合体育館などの町施設は、当面の間各部屋の利用を休止させていただきます。また、事業につきましても実施する必要があるかを十分精査したうえで、規模を縮小するなどして実施いたします。なお、教育機関につきましては、4月17日までの休校が決定しておりますが、今後の状況により、さらに延長になる可能性もあります。
町民の皆様には、大変なご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

町民の皆様へのお願いといたしましては、これまで通り「こまめな手洗い・うがい」「咳エチケット」を徹底していただくとともに、不要不急の外出や、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」3つの「密」が重なる感染リスクの高い場所を避けていただきますようお願いいたします。また、生活に必要な物資の購入や通院などが制限されることはありませんので、冷静な判断のもと、不必要な買いだめはお控えいただきますようお願いいたします。

国の発表によりますと、この先1か月が感染拡大を防ぐための大事な岐路となります。町民の皆様一人ひとりの行動が命を守り、家族を守ることにつながります。

私も町民の皆様と心を一つにし、この難局を乗り切る所存でありますので、皆様もご協力をお願いいたします。

 

                                           令和2年4月8日

直筆サイン