ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・証明 > 住民票 > 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、窓口混雑緩和にご協力をお願いします

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、窓口混雑緩和にご協力をお願いします

印刷用ページを表示する更新日:2020年5月1日更新

町外へのお引越しの届出について

大井町から町外へのお引越し(転出)の手続きは、郵送で行うことができます。転出予定日の14日前から受け付け可能です。

住民票や戸籍謄抄本の取得について

(1)コンビニで受け取る
マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付き)をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアで住民票、印鑑証明書、住民票記載事項証明書を取得することができます。なお、戸籍謄抄本は取得できません。
(2)郵便で受け取る
住民票の写しや戸籍謄抄本などの証明書は郵送で請求できます。
(3)休日夜間申請受付ボックスを利用する
住民票の写しや戸籍証明書などの証明書は夜間ボックスから請求できます。

マイナンバーカードの受け取りについて

当分の間はカードを継続して保管します。カードが早急に必要でない場合は、時期を改めてお手続きいただきますようお願いします。

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構(JLIS)から有効期限のお知らせが送付されています。
有効期限が過ぎた場合、コンビニ交付などの電子証明書を利用したサービスが利用できなくなるため更新の手続きが必要ですが、有効期限が過ぎた後でも新しい電子証明書を発行することができます。電子証明書を早急に使用しない場合は、時期を改めてお手続きいただきますようお願いします。
なお、更新には、カード交付時にご自身で設定したパスワードの入力が必要です。