ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て健康課 > 子育て支援センターからのお知らせ

子育て支援センターからのお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2023年6月6日更新

子育てひろばの利用について

 新型コロナウイルス感染症によりこれまで予約制だった「子育てひろば」の利用を、従来どおり予約及び人数制限なしとさせていただきます。

利用にあたってのお願い

〇利用時間などについて
 子育て支援センターでは、子育てアドバイザーが、育児不安などについての相談や子育て情報の提供を行っています。コロナ禍では短い時間制限でしたので、のんびりできなかった方も、親子でゆっくり過ごせるようになりました。子育ての悩み相談、リフレッシュ、仲間作りなど、お気軽にご利用ください。子育て中のママ、パパはもちろん、おばあちゃん、おじいちゃんのご利用も大歓迎です。

 子育て支援センターの利用時間は、午前と午後の2部制となります。

 午前 10時から11時30分まで
 午後 13時から15時30分まで

 ※予約、人数制限はありません。
 ※昼食については、2階ラウンジをご利用ください。利用後の掃除とゴミのお持ち帰りをお願いします。


〇子育てひろばの衛生管理について
・従来どおり、毎日ひろばの清掃及びおもちゃ(特にお子さまが口に入れたり舐めたりするおもちゃ)の消毒を行っています。
・撤去していたボールプールは、縮小して設置してあります。
・入場時の体温測定及び手指消毒は、任意とさせていただきます。体温測定器とアルコール消毒液を入口に設置してありますので、ご自由にご利用ください。
・お子さま、保護者の方のマスクの着用は各自の判断とします。イベントの開催時においても、マスクの着用は各自の判断とします。
・お子さまやご家族に発熱などの風邪のような症状が見られる場合は、利用をお控えください。
・保護者の方については、なるべく靴下を着用ください。
子育てひろば(1)
子育てひろば(2)
子育てひろばの模様替えをしました。
子育てひろば(3)
赤ちゃんのほふくコーナーもしきりがあって安全です。

6,7月のお楽しみ会

「親子でリトミック♪」

日 時:6月29日(木曜日)(1)10時30分~(受付10時15分~)
            (2)13時45分~(受付13時30分~)
場 所:ふれあい館2階
講 師:リトミックインストラクター 漆原 明日香さん
費 用:親子1組で100円
予 約:子育て支援センターへお電話(82-6046)か来所にてお申し込みください。
持ち物:お子さまの飲み物など


「親子であそぼう!」
日 時:7月20日(木曜日)(1)10時30分~(受付10時15分~)
            (2)13時45分~(受付13時30分~)
場 所:ふれあい館2階
講 師:保育士 木村 麻紀さん
費 用:親子1組で100円
予 約:子育て支援センターへお電話(82-6046)か来所にてお申し込みください。
持ち物:お子さまの飲み物など
前回の「親子であそぼう!」の様子
親子であそぼう(1)
親子であそぼう(2)
↓ 子育て支援センター紹介ページはこちらです。