ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て健康課 > 未病センターおおい「いきいき・おおい・健康ステーション」

未病センターおおい「いきいき・おおい・健康ステーション」

印刷用ページを表示する更新日:2018年10月1日更新

「未病」とは東洋医学の概念の中にある言葉で、健康と病気の間の状態をいいます。
未病の見える化としてオープンしてきた、未病センターおおい「いきいき・おおい・健康ステーション」では、7種類の測定ができる機会を設置し、皆さんの健康管理を応援していきます。

開設場所

大井町保健福祉センター1階

開設日程

平日9時から17時まで(土日祝日および年末年始を除く。)

内容

○未病センターには、成人の方を対象にした(1)身長・体重(2)血圧(3)骨密度(4)体組成(筋肉量や体脂肪など)(5)脳年齢(6)血管年齢(7)肺年齢が測定できる機器が設置されており、この中から無料でご希望の測定ができます。
○測定機器のほかにも、健康や食に関するリーフレットなどの展示もあります。

その他

○測定には時間がかかることもあります。時間に余裕をもってお越しください。
○申し込みは不要です。受付を済ませて、靴を脱いでお入りください。
○測定結果は目安であり病気の診断をしているわけではありません。医師の診断を受けている方は、医師の指示を優先させてください。
○骨密度、体組成を測定される方は、裸足になれる服装でお越しください。