ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 令和6年4月1日以降の新型コロナワクチン接種について

令和6年4月1日以降の新型コロナワクチン接種について

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月26日更新

令和6年秋冬に高齢者を対象として「定期接種」が行われます

新型コロナの重症化予防を目的として、対象者を限定した定期接種が行われる予定です。

対象者

  • 65歳以上の方
  • 60歳から64歳で一定の障害を有する方(※)
    ※60歳から64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

実施時期

秋冬頃に年1回
・詳細が決まりましたらお知らせします。

接種費用

有料(費用の一部を町が助成する予定です)
​・詳細が決まりましたらお知らせします。

使用するワクチン

その年のウイルス株に対応するワクチン(詳細は未定です)

定期接種対象者以外の方も「任意接種」として接種することができます

定期接種の対象者に該当しない方や、対象者であっても定期接種の期間外に接種を希望する方は、予防接種法に基づかない「任意接種」として、令和6年4月以降、接種を受けることができます。接種費用は、全額自己負担となります。自己負担額や使用するワクチンの種類、実施時期等は、医療機関ごとに異なりますので、医療機関へお問い合わせください。
なお、これまで町から送付していた「接種券」は、今後不要となります。

ワクチン接種スケジュール

スケジュール