ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > おおい自然園 > 椎の木森のスダジイ

おおいの動植物

おおいのむし

おおいの石

自然観察会

自然NOW

自然VOICE

おおいの自然を見てみよう

神奈川県立 生命の星・地球博物館<外部リンク>


椎の木森のスダジイ

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月23日更新

 篠窪にあるの三嶋神社周辺の森は、町の天然記念物に指定されているだけでなく、かながわの名木100選にも選ばれています。それは、スダジイをはじめ、タブノキ、シラカシ、カゴノキなどの常緑広葉樹、ケヤキ、ムクノキなどの落葉広葉樹、針葉樹のスギが高くそびえ立っているだけでなく、ヤブツバキ、アオキなどの低木、林床にはシャガ、キチジョウソウ、ヤブミョウガ、オオバノイノモトソウなどの下草が繁り、森の階層構造が見られるからです。
 特にスダジイは、直径が1m以上で、高さが20m近くある立派なものが多く残っていて、昔から「椎の木森」と親しまれてきました。樹齢は約500年と推定されています。
 江戸時代には、矢倉沢往還(現在の国道246号線のもとになった街道)が神社の横を通っていました。現在では道路が整備されて、自動車の往来が頻繁です。しかし、夜になるとフクロウやムササビの声が聞こえてきます。これからも大切にしていきたい森です。

一寸木 肇(おおい自然園園長)

スタジイの画像

スダジイの巨木

スダジイの実の画像

スダジイの実(しいのみと呼んでいます。他のどんぐりと殻斗(かくと)の形状が違います。)