ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 行政・財政 > わたしの提案・意見 > 平成28年度に寄せられた提案・意見

平成28年度に寄せられた提案・意見

印刷用ページを表示する更新日:2018年10月18日更新

寄せられた提案・意見の一部を公表します。

受付年月件名・内容回答担当課
平成29年1月

〔子どもの遊び場所〕

子どもが公道で遊んでいます。事故やけがの原因になるので、大きな公園を作るのもいいですが、広場や小さな公園を一定の間隔で作ることも考えられませんか。

町内には14の町管理公園があり、公園以外にも酒匂川河川敷にある健楽ふれあい広場をはじめ、神社やお寺の境内、自治会館の広場、小学校グラウンドなど、子どもが安心して遊べるスペースは、数多くあるのではないかと考えております。
しかし、町民のみなさんの公園設置に関する要望が高いことも事実であり、町としても新たな公園整備も計画しているところでございます。
町の公園整備に関する計画では、大規模な公園を中心として小規模な公園を適正に配置するとなっており、この計画に沿って整備を進めていく予定ではございますが、先ずはみなさんの要望の高い「核となるような規模の大きい公園」を優先的に整備する予定となっておりますことを御理解いただきたいと存じます。

生活環境課
平成28年9月

〔街灯・道路〕

多くの市町村で街灯のLED化が進んでいるのに大井町は未だに薄暗い蛍光灯が目立つ。
街灯のLED化、増設、歩行者や自転車の通行帯に色をつけて表示するなどの道路の整備を進めてほしい。

大井町内にある防犯灯につきましては、本年度LED化を行う予定です。また、防犯灯の新設につきましては、毎年自治会から要望書を提出していただき、その要望書をもとに現地調査を行い設置の可否を判断し、次年度に設置を行っております。
歩行者や自転車の通行帯などの整備につきましては、道路パトロールや通学路危険箇所の点検などにより危険個所を精査しながら、歩道設置が難しい特に通学路を中心に設置を進めているところでございます。

防災安全室