ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 行政・財政 > わたしの提案・意見 > 令和7年度に寄せられた提案・意見

令和7年度に寄せられた提案・意見

印刷用ページを表示する更新日:2025年6月30日更新

 

寄せられた提案・意見の一部を公表します

受付年月 件名・内容 回答 担当課

令和7年5月

〔自治会専用パソコン&プリンターの設置について〕

各自治会で使用する資料を作成する、自治会専用のパソコンとプリンターを役場あるいは生涯学習センターに設置してほしい。
また、役場への提出物も紙ではなくこのパソコンから(サーバーあるいはクラウドで連携し)提出できるようにしてほしい。

 

ご要望いただきました件につきましては、現在、自治会を含めた公共用としてパソコン等を設置することは考えておりません。一方で、自治会でパソコンを購入し、運営に活用している事例がございます。購入にあたっては、コミュニティ助成事業(宝くじ助成)を活用し、支出を減らす工夫をしている自治会もございます。コミュニティ助成事業(宝くじ助成)につきましては、7月の第2回自治会長会議の議題とする予定ですので、この機会に御活用を御検討ください。
また、自治会関係の書類提出ですが、Eメールでの御提出は可能です。また、場合によってはWEB上からの御提出が可能な場合もございます(ロゴチャット)。
各種様式についても、町ホームページからダウンロードいただけます。
今後につきましてもデジタル化を進め、できる限り自治会長様の御負担が軽減されるよう努めてまいりますので、何卒御理解くださいますようお願い申し上げます。

協働推進課
令和7年5月

〔大井町に児童館や勉強する場所について〕

以前に図書館の前で(休館だったので)勉強をされていた中学生の皆さんがおられて、図書館も勉強するスペースが少ないのと、気分転換などで使用できる児童館がないことに気づき、お子さんたちが安心して使える(過ごせる)場所を作ってほしくておねがいに書きました。

 

大井町生涯学習センター内にある大井町図書館では、閲覧席が12席あり、中学生が勉強することが可能となっています。また、児童優先席が6席あり、児童が使用していないときは、中学生の利用も可能となっています。
図書館内は、書棚などの配置から、閲覧席の増設や自主学習スペースを設けることは、難しい状況となっていますが、同センター2階の資料展示室には自主学習できるスペースがあり、勉強する際にご利用いただくこともできます。
 なお、夏休み期間中は、毎年、同センター2階会議室を中学生等が自主学習できる場所として開放しています。
また、本町では、子育て支援センターをはじめ、放課後児童クラブ、放課後子ども教室など様々な子育て支援に取り組んでいるところです。児童館とは対象年齢が異なりますが、どの施設も多くの方にご利用いただいています。このほかおおい中央公園などでも、子どもたちの憩いの場として、その役目を担っています。
現在のところ、児童館を建設する予定はございませんが、ご提案も参考にしながら、引き続き子育て支援の充実を図ってまいります。

生涯学習課

子育て健康課

令和7年4月

〔カーブミラーについて〕

大井中央公園北側のJR御殿場線ガード下を255方面からくぐり、すぐに右折した後、本線合流の際、左後方が確認しづらい。
正面の電柱付近にカーブミラーを付けると視認しやすいと思う。

 

ご提案いただいた、大井町大井中央116番地付近の丁字路につきましては、JR御殿場線と並行して東西に走行している道路(町道15号線)と、住宅地を南北に走行している道路(町道614号線)が交差しており、当該交差点には町道15号線上に、交差点が存在することを示すドット線が引かれています。
今回は、視認性向上を目的としたカーブミラー設置のご提案となりますが、カーブミラーは安全確認のための「補助施設」であり、目視による安全確認が原則となります。
しかしながら、ご指摘の道路については、利用者が多くなっているのも事実ですので、警察機関等の協力を得ながら現地調査を行い、カーブミラー設置について検討を行ってまいります。
引き続き、安全なまちづくりに尽力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

防災安全課

令和7年4月

〔信号機をつけてほしい〕

富士見霊園近くの交差点、福田商事が角にある交差点が、見通しが悪く歩いて横断しようとすると、スピードを落とさない車が多くびっくりします。
歩行者側から、カーブミラーを見ても車道が見えず、直接車道を見ないと車が来てるかわからないのですが、壁があり、車道に少し出ないと見えません。
信号機をつけるか、車道に一時停止線をつけていただけると非常に安心できます。どうぞご検討ください。

 

ご提案をいただいた、株式会社 二見(旧福田商事)付近交差点への信号機や一時停止線の設置についてですが、前提として、信号機や一時停止線などの規制関係の管理をしているのは町ではなく、神奈川県公安委員会であります。そうしたことから、町として信号機や一時停止線の設置要望が必要となった場合には、本町を管轄している松田警察署に働きかけを行っております。
今回ご提案いただいた場所については、過去に複数の交通事故が発生しているため、町では東西に走行している道路(町道18号線)の一時停止線付近には、カラー舗装を施し、南北に走行している道路(町道7号線)には、視覚的に道路幅を狭く見せるイメージハンプを施すなど、町としてできる限りの交通安全対策を実施しております。
なお、町道7号線が優先道路に指定されていることから、町道18号線には既に一時停止線が設置されており、町道7号線側に一時停止線を設置するのは難しいと思いますが、松田警察署へは信号機の設置を含め、皆様からご要望がある旨をお伝えしてまいります。
また、カーブミラーは主に車両の運転手が安全確認を行うための交通安全施設であり、歩行者は直視による安全確認が基本であるため、カーブミラーは車両の運転手が確認しやすいように設置しております。
引き続き、安全なまちづくりに尽力してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

防災安全課

令和7年4月

〔ゴミ袋の件について〕

町会議員の方とかいろいろな方にお願いしているのですが、私の組も一人の方が多くなりゴミ袋の10リットルを作っていただきたいと思います。大井町は5町村、話し合っていただきたいと思います。小田原は以前からあります。

 

ごみ袋の製造については、ごみ処理を行っている足柄東部清掃組合とその構成する3町(中井町・大井町・松田町)にて、毎年ごみ袋の容量や素材などを協議の上、製造しています。
しかし、提案いただいた10リットルのごみ袋について、協議を行っているものの、他町からの要望がないため、製造までには至っていません。
このような要望があることは引き続き他町に伝えさせていただきたいと存じますが、必ずしも製造できるとは限りませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

生活環境課