ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 防災安全課 > 『防災を学ぼう!スベリィラーニング』動画公開中

『防災を学ぼう!スベリィラーニング』動画公開中

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月5日更新

スベリィと一緒に防災を学ぼう!

例年出水期になると全国各地で台風被害が多発しており、家庭での風水害対策が注目されております。しかし、実際どんな事から始めればよいかわからない方へ、スベリィさんと一緒に学べる動画をおおいひょうたんチャンネルにて公開中です!

第2弾「家庭対策編」

風水害対策としてハザードマップの見方を学んだが、具体的な対策として何を始めればよ いかわからないスベリィ・マーキュリー。そこに現れる大井町防災安全課の防災監『黒木研治』。
「家周りの対策」「家の対策」「浸水被害対策」の3つの対策として 家の外や中で確認するポイントや、簡易水のうの作り方を教わっていく はたしてスベリィは今回も無事に学ぶことができるのか…?

第1弾「ハザードマップ編」

風水害対策を始めたいが、何から手をつければ良いかわからないスベリィ・マーキュリー。
そんなスベリィのもとへ、どこからともなく現れる大井町防災安全課の防災監『黒木研治』。
ハザードマップの見方やアベンザマップスアプリの紹介、避難所にいくだけが避難ではないことなど 次々と出てくる学びを、はたしてスベリィは無事理解することができるのか…?