ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 防災安全課 > 自転車の安全な乗り方について

自転車の安全な乗り方について

印刷用ページを表示する更新日:2024年2月19日更新

自転車は、便利で環境にもやさしい乗り物です。しかし、交通ルールやマナーを無視した乱暴な運転をしていると、交通事故の加害者として相手に大きな障害を負わせたり、命を奪うなど悲惨な事故につながります。また、刑罰だけでなく、高額な損害賠償を請求された事例もあり、被害者のみならず、加害者本人やその周囲の方にも大きな影響を及ぼします。

自転車は車両です。車両の運転者としての責任を自覚し、交通ルールをしっかり守って、安全に利用しましょう。

自転車安全利用5則 [PDFファイル/315KB]

また、おおい出前講座2023メニューに「自転車安全利用講座」を追加しました。自転車乗車中の事故を減らすため、正しい交通ルールと安全な通行方法を身に付けていただくことを目的として講話を行います。自治会活動などほかの事業との抱き合わせでも構いませんので、是非ご利用ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)