電子申告(エルタックス)
印刷用ページを表示する更新日:2020年3月27日更新
地方税共同機構が運営するeLTAX(エルタックス:地方税ポータルシステム)を利用して、町税の電子申告サービスがご利用いただけます。
eLTAX(エルタックス)とは
地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。
電子申告を利用すると
これまで税務課窓口へ持参したり、郵送していた申告手続きが、オフィスや自宅からインターネットを利用して申告できます。
申告対象となる手続き
・個人住民税の給与支払報告書や特別徴収に係る給与所得者異動届出など
・法人町民税の申告書や異動届出書の提出
・固定資産税(償却資産)の申告書の提出
※利用できる手続きは地方公共団体ごとに異なりますので、eLTAXホームページでご確認ください。
電子申告を行うには
電子証明書の取得後、eLTAXホームページから利用届出を行っていただく必要があります。
手続きの詳細については、eLTAXホームページをご覧ください。
eLTAXに関するお問い合わせ先
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXホームページ<外部リンク>をご覧ください。なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」<外部リンク>をご覧ください。