ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

普通徴収

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月23日更新

普通徴収とは、税務課から6月初旬に送付する町民税・県民税 納税通知書によって、6月末・8月末・10月末・翌年の1月末の4回の納期に分けて納付していただきます。

納税通知書と納付書の送付について

住民税が課税される人には、「町民税・県民税 納税通知書」と「納付書」(下記写真)を6月初旬に送付します。
納税通知書は、課税の根拠や各納期限の税額などを記載してお知らせするものですので(※1)、受け取られましたら、内容を必ず確認していただき、同封の納付書(※2)で納付していただきますようお願いします。
納付書を紛失した場合は、税務課(0465-85-5008)までご連絡ください。なお、納税通知書は再発行できませんので、大切に保管してください。
(※1)住民税がかからない人には、納税通知書は送付しません。
(※2)口座振替をご利用の人には、納付書は同封しません。

納税通知書と納付書の送付についての画像

口座振替制度について

口座振替を利用すると、納期限に預貯金口座から自動的に引き落とされますので、納付し忘れることがなくなり、納期ごとに納付する手間が省けます。
※ 詳しくは口座振替制度のページをご覧ください。