ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 福祉課 > 【7万円給付】令和5年度大井町電力・ガス・食料品等価格高騰支援給付金

【7万円給付】令和5年度大井町電力・ガス・食料品等価格高騰支援給付金

印刷用ページを表示する更新日:2024年1月31日更新

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対し、町では、電力・ガス・食料品等価格高騰支援給付金(以下「給付金」という。)事業を実施します。

事業の概要

この給付金の対象世帯は、下表のとおりです。

 
               内    容
所得要件

令和5年12月1日(基準日)において、大井町に住民票があり、同一の世帯に属する方全員が令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯。

ただし、住民税均等割が課されている方の扶養親族のみで構成される世帯は給付対象とはなりません。

給付金額1世帯当たり7万円
給付方法世帯主名義の銀行口座に振込み
受給手続等

給付金の対象となる世帯主の方には、令和6年2月中旬に、順次お知らせを送付します。お知らせの中に受給手続きに関する事項が記載されていますので、確認の上、手続きをしてください。

所得の未申告者がいる世帯にも確認書を送付しますが、この場合「非課税証明書」の添付が必要となります。

※この給付金のほか、低所得の子育て世帯に対する児童1人当たり5万円の給付金や、住民税均等割のみ課税の世帯に対する10万円の給付金などに関しては、事業実施時期が確定しましたら別途お知らせします。

問い合わせなど

給付金専用ダイヤル(福祉課給付金担当)

電話番号 0465-83-0200

受付時間 午前8時30分~午後5時15分(土日祝日を除く)