ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て健康課 > 1カ月児健康診査の費用補助を開始します

1カ月児健康診査の費用補助を開始します

印刷用ページを表示する更新日:2024年3月25日更新

1カ月児健康診査の費用補助を開始します

令和6年4月1日から、疾病及び異常を早期に発見し、適切な指導を行うことでその進行を未然に防止すること等を目的として、1カ月児健康診査にかかる費用の補助を開始します。

対象

出生後27日~生後6週までの乳児

補助上限額

4,000円

受診方法

町が交付する補助券及び問診票を使用し、県内医療機関で健診を受診してください。
医療機関でお支払いする額から4,000円が差し引かれます。

補助券が使用できない場合は償還払いで助成します

補助券が使用できないケース

  • 神奈川県産科婦人科医会に加入していない医療機関及び助産院で受診した場合
  • 健診費用が4,000円未満だった場合

助成方法

一旦健診費用を全額負担していただき、申請に基づき後日、4,000円を上限として助成(償還払い)します。

申請方法

健診受診後、次の書類を子育て健康課に提出してください。

  1. 申請書兼請求書 [Wordファイル/20KB][PDFファイル/92KB]
  2. 大井町1カ月児健康診査問診票
  3. 検査受診日及び結果が記載されている母子健康手帳の写し
  4. 振込先口座が確認できるもの(通帳またはキャッシュカードの写し)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)