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熱中症に注意しましょう

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月21日更新

熱中症について

高温多湿な環境にいることで、体内の水分・塩分バランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり発症します。屋外だけでなく、室内でも発症し、場合によっては死に至ることもあります。
症状として、めまい・立ち眩み・頭痛・吐き気・意識消失があります。正しい知識を身に着け、熱中症に注意しましょう。
重症の場合は(返事がおかしい・意識消失・けいれん・体が熱い・自力で水が飲めない)すぐに救急車を呼びましょう。

熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!

「新しい生活様式」とは、新型コロナウイルス感染防止の3つの基本である(1)身体的距離の確保(2)マスクの着用(3)手洗いの実施や「三密(密集、密接、密閉)」を避ける、などを取り入れた日常生活のことです。
暑さを避け、水分をとるなどの「熱中症予防」と、マスク、換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう。

適度にマスクを外しましょう

・マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になるなど、体温調節がしづらくなってしまいます。
・屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクを外して休憩しましょう。
・マスクを着用しているときは、負荷のかかる作業や運動を避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給しましょう。気温・湿度が高いときは特に注意が必要です。

暑さを避けましょう

・エアコンを利用するなど、部屋の温度を調整するとともに、空気の換気を適度に行いましょう。
・暑い日や暑い時間帯はできるだけ外出を控えましょう。
・通気性の良い涼しい服装を心がけましょう。
・急に暑くなった日などは特に注意して過ごしましょう。

こまめに水分補給しましょう

・のどが渇いていなくても水分補給。
・大量に汗をかいた日は塩分も忘れずに摂取しましょう。

日頃から健康管理をしましょう

・日頃から体温測定・健康チェック
・体調が悪いと感じたときは、無理せず自宅で静養しましょう。

暑さに備えた体づくりをしましょう

・暑くなり始めの時期から、無理のない範囲で適度に運動しましょう。
・水分補給を忘れずに。
高齢者、子ども、障がい者の方々は、熱中症になりやすいので、十分に注意しましょう。三密を避けつつ、周囲の方からも積極的な声掛けをお願いします。