ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

妊婦健康診査

印刷用ページを表示する更新日:2023年10月30日更新

妊娠中は、定期的に健康診査を受けましょう

妊婦健康診査は、妊娠した女性とおなかの赤ちゃんの健康を守り、妊娠が順調かどうかを診るためのものです。定期的に健康診査を受けましょう。

妊婦健康診査の受診目安

妊娠23週まで 4週間に1回
妊娠24から35週まで 2週間に1回
妊娠36週から出産まで 1週間に1回

妊婦健康診査費用補助券を交付します

妊婦の皆さんに健やかで安全な妊娠・出産を迎えていただくために、妊婦健康診査の費用(14回分)を補助する制度を実施しています。
健診でかかった費用から、補助券に記載されている額が差し引かれます。補助券は、母子健康手帳交付時にお渡しします。
妊娠期間中に転入した場合などで、補助券をお持ちでない方は、お問い合わせください。

対象

町内に住民登録がある妊婦の方

使用方法

補助券は1回分ずつのご利用となり、1回の健診で2回分以上の補助券をまとめて利用することはできません。
補助券は、妊婦健康診査以外には利用できません。
使用後の補助券(妊婦用)は、母子健康手帳の予備欄に貼って保管してください。
補助券は、紛失しても再発行いたしません。
補助券を交付後、町外に転出する方は、残りの補助券を返却してください。

補助額

1回目 10,000円
2~14回目 5,000円

補助金額を上回った費用は個人負担となり、下回った場合は支払った金額が補助額となります。

妊婦健康診査償還払い

費用が補助額未満のため補助券を使用しなかった方や、県外での受診などにより補助券を使用しなかった方は、償還払いの申請を行うことができます。

対象

妊婦健康診査の受診日に大井町に住民登録がある方

※国外での健康診査は対象外となります

申請期間

受診日の翌月から1年以内

必要なもの

・妊婦健康診査費用償還払い補助金申請書(子育て健康課窓口にあります)
・妊婦健康診査費用補助券
・母子健康手帳の写し(表紙と、妊娠中の経過(1)、(2))
・健診日ごとの領収書の原本
・印鑑
・本人名義の銀行口座が確認できるもの