ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活環境課 > グリース阻集器の保守・管理のお願い

グリース阻集器の保守・管理のお願い

印刷用ページを表示する更新日:2022年6月9日更新

 飲食店などの皆さまへグリース阻集器(グリーストラップ)の定期的な掃除をお願いします。   

 グリース阻集器とは、油脂や残飯などを受け止めて下水道に流れないようにする装置です。この装置は、業務用の厨房に設置が義務付けられています。
 機能の維持には、定期的な掃除が必要となりますが、悪臭などの発生を防ぎ衛生環境を保つことにも繋がります。
 しかし、掃除を怠ると油脂などが下水道に流れてしまい、それらが下水道管の中で固まると管が詰まり、下水が流せなくなってしまいます。
 大井町内においても調理などの油が原因と考えられる下水道管の詰まりが発生し、近隣住民の方々が汚水を下水道管に正常に流せないということが発生いたしました。
 このような事故を防ぐためにも、また、皆さんが快適に暮らせるよう、グリース阻集器の適正な保守・管理をお願いします。

グリース阻集器の保守・管理の方法

グリース阻集器・保守・管理について [PDFファイル/244KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)