ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活環境課 > 合併処理浄化槽維持管理補助金

合併処理浄化槽維持管理補助金

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月23日更新

町では、家庭からの生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止し、生活環境の保全を図るため、合併処理浄化槽を適正に維持管理されている方に対し、その維持管理にかかる費用の一部を補助しています。

対象者

 次の要件をすべて満たす方

  • 公共下水道の供用が開始されていない地域で合併処理浄化槽を使用している方
  • 建築確認を受け住居として利用している建物に、正規の手続きで合併処理浄化槽を設置し使用している方(併用住宅においては住居用のスペースが建物全体の1/3以上であること)
  • 適正かつ継続的に維持管理を行っている方

適正な維持管理

  1. 法定検査(年1回」
  2. 保守点検(通常4カ月に1回以上)
  3. 清掃(年1回以上)

2と3は、業者との管理委託契約が必要です。

申請方法

年度末までに、生活環境課に申請

申請に必要なもの

  1. 建築時の確認済証(写)
  2. 浄化槽の形式などが記された仕様書と図面(写)
  3. 保守点検と清掃に関する業務委託契約書(写)
  4. 各維持管理の結果書類(実施日などの確認のため)
  5. 各維持管理費の支払い領収書(写)
  6. 印鑑
  7. 補助金の振込先金融機関の口座番号が確認できるもの

※前年度申請し、1~3の内容に変更がない方は、4~7のみをお持ちください。
※初めて申請される方は、事前にご相談ください。
※年度末までに、実施すべき維持管理が、すべて完了したあとに申請してください。

関連ページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)