ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活環境課 > 生活環境問題でお困りの場合

生活環境問題でお困りの場合

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月23日更新

  次のような生活環境問題でお困りの方は、生活環境課(電話:85-5010)にご連絡ください。

騒音

 近所の工場の騒音がうるさくて眠れない、夜遅くまで大きな音を出しているなど、騒音でお困りの方は、ご連絡ください。
 現地を確認し、県などと連携して、必要に応じて音量の測定などを行い、条例違反が認められる場合は、原因者を指導します。

悪臭

 近所の工場や河川から悪臭がするなど、臭いでお困りの方は、ご連絡ください。
 現地を確認し、県などと連携して原因を分析します。原因者が判明した場合は、必要に応じて原因者の施設などに立ち入り調査を行い、問題があれば指導します。

水質汚濁

 河川が汚濁しているなど、水質の異常にお気づきの場合は、ご連絡ください。
 現地を確認し、県などと連携して原因を分析し、原因者が判明した場合は、必要に応じて指導します。
 なお、水道水の異常についても、ご相談ください。

土壌汚染

 土壌の異常にお気づきの場合は、ご連絡ください。
 現地を確認し、県などと連携して原因を分析し、原因者が判明した場合は、必要に応じて指導します。

振動

 振動で眠れない、気分がすぐれないなど、振動でお困りの方は、ご連絡ください。
 現地を確認し、県などと連携して振動の測定などを行い、原因者が判明した場合は、必要に応じて指導します。

光害

 店舗の光で眠れないなど、光害でお困りの方は、ご連絡ください。
 現地を確認し、県などと連携し、必要に応じて指導します。

関連リンク