ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活環境課 > 災害時におけるペットとの同行避難について

災害時におけるペットとの同行避難について

印刷用ページを表示する更新日:2023年3月31日更新

「ペットとの同行避難」とは

災害時に飼い主が飼育しているペットと同行し、避難所へ安全に避難することです。避難所において人とペットが同一の空間で居住すること(同伴避難)を意味するものではありません。

※身体障害者補助犬法で定められた補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)については、避難所で居住スペースに入ることができます。

ガイドラインを策定しました

災害が発生したとき最初に行うことは、飼い主自身や家族の安全確保ですが、ペットの安全確保についても日頃から考え、備えておく必要があります。
本町においても、ペットを家族の一員として共に暮らす方が増えているなかで、災害発生に備えた飼い主の心構えや災害時の対応、避難所での飼育管理についてまとめたガイドラインを策定しました。あらゆる立場の方にご覧いただき、人とペットが安心して避難生活を送れる体制づくりに役立てていただければ幸いです。
また「(別紙1)避難時持ち出し品チェックリスト」及び「(別紙2)ペット管理表」につきましても、平時からの準備の参考としてご活用ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)