ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > コミュニティ > 協働 > 特定非営利活動法人(NPO法人)

特定非営利活動法人(NPO法人)

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月4日更新

NPOとは

NPOとは、”Non-Profit Organization”の頭文字をとった言葉であり、日本語では、「非営利組織」や「民間非営利団体」と訳されます。株式会社など「営利」を目的とする組織とは異なり、営利を目的としない(活動によって得た利益を構成員に配分することを目的としない)組織のことをさします。
NPOの中には、非営利活動を行っているものの法人格を持たない(NPO法人ではない)任意団体も含まれます。

NPO法人とは

NPO法人とは、NPO法(特定非営利活動促進法)が定めた要件によって設立された、不特定かつ多数のものの利益のために活動する団体のことです。
法人格を持つことにより、銀行口座の開設や事務所の賃借などをできるようになり、事業が行いやすくなります。

NPO法人になるには

NPO法人になるには、所定の申請書に必要書類を添えて、所轄庁へ提出する必要があります。
所轄庁は都道府県および政令指定都市となっており、大井町に主たる事務所を持つ場合、所轄庁は神奈川県になります。
法人設立が認められたら(認証)、登記所で設立の登記をします。

(お問い合わせ先)
神奈川県 政策局 政策部 NPO協働推進課 横浜駐在事務所 NPO法人担当
電話番号 045-312-1121
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/md5/cnt/f160367/index.html<外部リンク>

 

大井町内に主たる事務所を持つNPO法人

 
NPO法人の名称主たる事務所の所在地設立認証年月日
NPO法人 しらべ大井町上大井590番地32010年11月26日
NPO法人 にないて大井町金子1735番地12019年11月29日
特定非営利活動法人 紡ぐ大井町上大井699番地82019年12月6日

※個々の団体情報については、以下のサイトで検索・閲覧する事ができます。
NPO法人ポータルサイト(内閣府NPOホームページ)<外部リンク> 

 

(補足)NPO法人について

市民が行う自由な社会貢献活動は、行政による監督ではなく、市民によってチェックされることが望ましいという考えから、NPO法では法人の情報公開を義務付けるとともに所轄庁による縦覧、閲覧などの制度を設けています。
法人設立の認証は所轄庁が「お墨付き」を与えるというものではなく、NPO法人の信用は、活動実績、情報公開などにより、それぞれのNPO法人が自ら築き上げることになります。

 

ボランティア情報

団体で活動するNPOに対し、より良い社会づくりのために、個人が自ら進んで行う活動がボランティアです。多くは金銭的な見返りを求めないものと言われています。
個人としてボランティア活動に取り組んでいる方や、ボランティアに興味のある方を対象とした制度・サービスもあります。

学びおおいサポーター制度(人材登録制度)
大井町社会福祉協議会 ボランティアセンター<外部リンク> 
かながわ県民活動サポートセンター<外部リンク>