ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

電子契約

印刷用ページを表示する更新日:2024年4月15日更新

発注者・受注者の契約事務の効率化を図るため、令和6年4月以降に発注する案件から、電子契約を導入します。

電子契約とは

電子契約とは、書面に押印した契約書の作成に代わり、電子署名をした契約書の電子データ(PDF形式)の作成により契約を締結するものです。

電子契約のメリット

  1. 契約締結までの時間削減(印刷・製本・郵送・訪問が不要)
  2. 費用の削減(印紙代・紙代・郵送代などが不要)

受注者は、インターネット環境とメールアドレスがあれば費用負担なしで利用できます。

電子契約対象の案件

原則として、町が入札公告または入札指名を行う、建設工事・業務委託・賃貸借・物品購入・役務の提供などの契約を対象とします。

受注者が希望する場合に電子契約とするため、従来どおり紙での契約も可能です。

電子契約の手続き

(1)落札決定後、電子契約の利用の有無を電話で確認します。

利用する受注者には、電子契約の利用申請書をメールで提出いただきます。

提出先:企画財政課
アドレス:kikaku@town.oi.kanagawa.jp
電子契約利用申請書 [Wordファイル/18KB]

(2)受注者に署名依頼メールが届きます。

受注者が申請書に記載したアクセスコードを入力して、添付の契約書を確認し、電子署名します。

(3)町側が署名したあとに、両者の署名が完了した案内メールが届きます。

電子署名された契約書を確認し、2週間以内にダウンロードしてください。
2週間を経過すると、契約書をダウンロードできなくなります。

電子契約ご案内資料 [PDFファイル/2.36MB]

電子契約システム提供事業者

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)