ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画財政課 > 大井町の公共交通崩壊を食い止めるための緊急アピール

大井町の公共交通崩壊を食い止めるための緊急アピール

印刷用ページを表示する更新日:2020年8月21日更新

大井町の公共交通崩壊を食い止めるための緊急アピールを宣言しました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、通勤・通学輸送、都市間輸送などの需要が大きく減少し、県内の路線バスにおいては、3~5月について対前年同月比で△20%~△80%超という状況にあり、現在も外出を控えるなどの影響により減収が続くと考えられます。

町内においても事業者は、大きなダメージを受けています。緊急事態宣言が解除された今でも、公共交通を運行する事業が行き詰まる懸念は残り、まさに「交通崩壊」の危機にあります。

そこで、大井町及び大井町地域公共交通会議では、各公共交通機関の感染防止策を踏まえ、利用者に向けて公共交通の積極的な利用を促すため、令和2年7月29日に開催された第5回大井町地域公共交通会議において、緊急アピールを採択し、大井町との連名により宣言しました。

緊急アピール文

大井町地域公共交通会議は、町の実情に応じた持続可能な地域公共交通を構築するために、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」「道路運送法」に基づく組織として、大井町が設置しているものであり、住民代表、公共交通事業者、関係行政など、地域公共交通の様々な関係者が委員として参加しています。
本交通会議では、相和地区における学生及び高齢者の交通手段の確保や、平坦部における新たな人の流れに適応した交通網を形成するため、まちづくりとの一体的となった地域交通計画を策定するため取り組んでいます。
こうした中、 今般の新型コロナウイルス感染症の影響は公共交通にも非常に大きなダメージを与えています。大井町内においても、 外出の自粛や学校の休校により公共交通利用者が大幅に減少し て います。 このままでは、地域の公共交通を支えている交通事業者の事業継続も危ぶまれる状況であり、そうなれば住民の生活にも大きな 影響 が生じる恐れがあります。
各公共交通機関では、換気、消毒等の様々な感染防止対策を行っています。 本交通会議 としても、 こうした取組みや公共交通機関を安全に使っていただくための方法などを住民の皆さんに知っていただ く ため、利用促進に向けた必要な取組みを実施してまいります。
地域の皆さんには、日常生活における重要なインフラである公共交通機関の大切さをご理解いただき、感染防止に留意したうえで、鉄道、バス、タクシー等を積極的に利用していただくようお願いします。
こうした地域の窮状をご理解いただき、持続可能な公共交通の維持確保のため 、 緊急アピールを宣言いたします。

令和2年8月18日

大井町地域公共交通会議 会長 井 原 雄 人
大井町町長 小 田 眞 一

大井町の公共交通崩壊を食い止めるための緊急アピール文 [PDFファイル/339KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)