ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画財政課 > 大井町地域公共交通計画を策定しました

大井町地域公共交通計画を策定しました

印刷用ページを表示する更新日:2022年3月28日更新

大井町地域公共交通計画を策定しました

計画策定の目的

町の公共交通は、人口減少や少子高齢化の進行に伴い、利用者が減少している相和地区における路線バスの減便、また、免許返納後の移動手段の確保、さらには役場北側の大井中央区画整理事業や大井中央公園の完成による新たな交通ネットワークの構築などの課題を抱えており、公共交通の維持や既存の公共交通網を見直す必要があります。
このため、町にとって望ましい公共交通網のすがたを明らかにするとともに、輸送資源の総動員により地域旅客運送サービスの持続可能な提供を確保するため、「大井町地域公共交通会議」での協議を経て、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に規定する「大井町地域公共交通計画」を令和4年3月に策定しました。

計画区域

大井町全域とします。ただし、広域交通圏における連携を強化・充実するため、隣接市町についても検討の対象に含めます。

計画期間

令和4年度から令和8年度までの5年間とします。

計画書

大井町地域公共交通計画【概要版】 [PDFファイル/1.16MB]

大井町地域公共交通計画 [PDFファイル/12.35MB]

大井町地域公共交通計画【圧縮版】 [PDFファイル/4.03MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)