ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民課 > 戸籍証明書の広域交付について

戸籍証明書の広域交付について

印刷用ページを表示する更新日:2024年2月29日更新

戸籍証明書の広域交付について

令和6年3月1日から、戸籍の一部を改正する法律が施行されます。

これにより、本籍地が大井町以外でも戸籍証明書を取得できるようになります。

ただし、通常の戸籍証明書と取得の要件が異なりますので、ご注意ください。

1.戸籍証明書などの広域交付について

本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍・除籍全部事項証明書(謄本)を請求できるようになります。

【どこでも】本籍地が遠方にある方でも、お住まいや勤務先などの最寄りの市区町村の窓口で請求できます。

【まとめて】本籍地がそれぞれ異なる市区町村にある場合でも、1カ所の市区町村の窓口でまとめて請求ができます。

2.広域交付をご利用いただける方

・窓口に来庁されたご本人

(取得できる範囲)

・ご本人から見た直系親族、現在婚姻中の配偶者の戸籍証明

※直系親族とは、父母や祖父母、子や孫など、兄弟姉妹は含まれません。また、ご本人との関係性を必ず確認させていただきます。

※広域交付では、代理人(委任状をお持ちの方)や第三者の方からの請求、郵送請求は受け付けておりませんのでご了承ください。

3.広域交付で請求できる証明書

 
証明書の種別手数料
戸籍全部事項証明(戸籍謄本)450円
除籍全部事項証明(除籍謄本)750円
改製原戸籍謄本750円

(注意1)コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。また、一部事項証明書、個人事項証明書(戸籍抄本)は請求できません。

(注意2)戸籍の附票、戸籍諸証明(身分証明書、独身証明書など)は広域交付の対象外です。

請求に必要なもの

本人確認書類として写真付き公的身分証明書が必要です。

・運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポート、在留カード、特別永住者カード、官公署発行の身分証明書(写真付き)などから1点以上

※本人確認を厳密に行うため、健康保険証、年金手帳などの本人確認書類では受付できません。

受付場所

大井町役場 町民課 ※そうわ会館では受付できません。

・他市区町村の戸籍をお調べするため、通常の戸籍証明書に比べお時間を頂きます。余裕をもってご来庁いただきますようお願いいたします。

ご利用にあたっての注意事項

・戸籍証明書を請求される場合、筆頭者及び本籍地(番地まで)を記載していただく必要があります。電話や窓口でお問い合わせいただいてもお答えできませんので、筆頭者及び本籍地が記載された住民票を取得されるか、ご親族にご確認ください。

・本籍地及び証明書の状況により、広域交付対象外の可能性があります。その場合は本籍地にて戸籍証明書をご請求ください。