ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険人間ドック助成金

国民健康保険人間ドック助成金

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月1日更新

2018年4月1日より、町では国民健康保険に加入の方の疾病予防および早期発見に役立てていただくため、人間ドックの受検費用に対して助成金を交付しています。
皆さまご活用いただき、健康維持に努めましょう。

要件

・人間ドック受検日において、大井町国民健康保険の被保険者であり、満40歳以上75歳未満であること

・受検日において、大井町国民健康保険に継続して1年以上加入していること

・受検日において、既に納期が到来している国民健康保険税を完納していること

・健診機関が発行する検査結果を町に提出することに同意できること

・同一年度内において、町が実施する特定健康診査を受けていないこと(受けないこと)

助成金額

20,000円

※ただし、人間ドックの受験に要した額が2万円に満たない場合は、この人間ドックの受検に要した額を助成金の額とする。

女性健診を含む人間ドックについては25,000円助成します。

2020年度より、女性健診(乳がん、子宮がんなど)を含む人間ドックを受検される方に対して、25,000円助成します。

実施医療機関

人間ドックを実施しているすべての医療機関で受けられます。

申請

1 医療機関に予約・申込をしてください。

2 様式第1号(申込)を記入の上、特定健康診査受診券とともに町民課窓口に提出してください。

3 様式第2号(承認)を送付しますので、ご確認いただき人間ドックを受検してください。

4 医療機関に人間ドック費用をお支払いください。

5 様式第3号(請求)を記入の上、町民課窓口に提出してください。

6 様式第4号(交付)をご確認ください。

※様式第1号を提出する前に人間ドックを受検した場合は、町民課までご相談ください。

助成金交付要綱 [Wordファイル/93KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)