ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・証明 > マイナンバー制度 > マイナンバー(個人番号)カードのパスワード設定

マイナンバー(個人番号)カードのパスワード設定

印刷用ページを表示する更新日:2019年10月1日更新

マイナンバー(個人番号)カードのパスワードについて

署名用電子証明書について

・インターネットで電子文書(確定申告など)を送信する際に、文書が改ざんされていないことを確認するものです。

・パスワードは、数字と大文字のアルファベット(小文字のアルファベットは使えません)で6桁以上になります。

・マイナンバーカード交付時にご自身でパスワードを決めていただき、ご自身で入力しています。

・「マイナンバーカードに署名用電子証明書が記録されていない」「パスワードを忘れた」「ロックした」は、パスワードの初期化や変更が可能ですので、ご本人がマイナンバーカードをお持ちのうえ、町民課にお越しください。

利用者証明用電子証明書について

・コンビニ交付やマイナポータルなどにログインする際に利用者本人であることを証明するものです。

・パスワードは数字4桁です。

・「マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が記録されていない」「パスワードを忘れた」「ロックした」は、新たに利用者証明用電子証明書を記録したり、パスワードの初期化や変更が可能ですので、ご本人がマイナンバーカードをお持ちのうえ、町民課にお越しください。