ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民課 > セルフメディケーションについて

セルフメディケーションについて

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月30日更新

セルフメディケーションとは

「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」をいいます。
平均寿命が長くなり、生活習慣病などが問題になってきた現代において、日々の生活を健康に過ごすため、自分の健康は自分で守ることを意識し、適度な運動をする、バランスのとれた食事や十分な睡眠や休息をとる、特定健康診査などによる健康診断を受けるなど、積極的な健康管理をしましょう。

OTC医薬品の活用

医師の処方箋がなくても、薬局やドラッグストアで購入できる医薬品をOTC医薬品といいます。軽度な身体の不調や症状緩和などにOTC医薬品を活用して、セルフメディケーションに努めましょう。
OTC医薬品の購入の際は、薬剤師などの専門家に相談が可能です。

セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)

OTC医薬品の購入費用などについて、所得控除を受けることができます。(医療費控除との併用はできません。)
控除を受けるには、申告する本人が特定健康診査やがん検診などの健康の保持増進及び疾病の予防への取組を行ったことを明らかにする書類が必要です。
詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。

セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について(厚生労働省)<外部リンク>