ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民課 > 死亡手続きにおいて『ご遺族サポート「紡ぐ」』によりご遺族の負担を軽減します

死亡手続きにおいて『ご遺族サポート「紡ぐ」』によりご遺族の負担を軽減します

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月1日更新

大井町ではお亡くなりになられた後の行政手続きをワンストップでご案内し、最愛の家族を亡くされたご遺族の負担の軽減を図るため、町民課内に「ご遺族サポート」を設置します。

ご遺族にとって、家族がお亡くなりになられた後の手続きは、生涯で何度も経験するものではないため、誰しも不慣れなものです。また、担当課も多岐に渡ることから、待ち時間が生じたり、何度も同じことを記載したり、手続きをし直したりといった負担が生じています。

この「ご遺族サポート」により、ご遺族の手続きにおける負担を軽減します。

名称を「紡ぐ」としました

「紡ぐ」は、「人生」「命」など、貴重なもの、形の見えないものなどを「一つにつなげる」という意味でも使われています。町では、ご遺族サポートを設置するにあたり、故人の最後となりうる行政手続きをご遺族が「縁を紡ぐ作業」として捉え、職員もご遺族と一緒に「紡ぐ」お手伝いを行うものとし、「紡ぐ」を名称としました。

冊子(パンフレット)を作成しました

ご遺族サポートを開始するにあたり、お亡くなりになられた後に役場で必要な手続きの一覧や一般的に必要と思われる手続きを記載した冊子を作成しました。死亡届を提出された方(業者・ご遺族)に冊子をお渡しします。

以下よりダウンロードもできますので、ご活用ください。

冊子(パンフレット) [PDFファイル/1.04MB]

ご利用方法

事前に故人にとって必要な手続きについてお調べし、スムーズなサポート体制を実現するため、「予約制」とさせていただきます。冊子で必要な手続きや持ってくるものをご確認いただき、ご予約のお電話をお願いします。

予約せずに来庁された場合、ご遺族サポートの利用状況や事前の調査ができないことにより、お時間をいただくことがあります。

予約日時には、役場1階にある町民課(2番窓口)にお越しください。事前にお調べした必要な手続きについてご確認・ご案内した後、詳細な説明が必要な手続きについては各課担当職員が交代制によりサポートします。ご遺族は各課を訪れることなく、必要な手続きを一カ所で済ませることができます。

案内図   予約・お問い合わせ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)