ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

排水設備工事

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月1日更新

 皆さんの家庭のトイレ、台所、風呂場などの汚水を、町が設置した公共ますに流し込むまでの施設を「排水設備」といいます。この排水設備を整備する工事の費用は、各家庭で負担していただきます。
 なお、供用開始後は下水道法により、次のように接続が義務づけられています。

1.汲み取り便所 3年以内に接続
2.その他(し尿浄化槽、台所、風呂など)の排水設備 1年以内に接続

排水設備工事は、皆さんと指定工事店の間で行うものです。
排水設備工事の手順図の画像

排水設備工事の手続き

工事の依頼

  排水設備の工事は、町に登録した「指定工事店」でなければできません。
  工事を依頼する際は、必ず「大井町の指定工事店」であることを確認してください。

見積り・契約

 指定工事店が決まったら、見積を依頼して工事の内容、金額について十分検討して契約してください。
 融資あっせん制度を利用する方は指定工事店に申し出てください。

工事の確認申請

 指定工事店が町に申請します。確認を受けたあとでなければ、工事に着手できません。

排水設備等新設等確認(変更確認)申請書 [Excelファイル/85KB]

排水設備等新設等確認(変更確認)申請書 [PDFファイル/40KB]

確認の決定

 町は申請書の内容を審査し、適正であれば着手を認めます。

工事完了届の提出

 指定工事店は、工事完了届を町に提出し、検査を受けます。

排水設備等新設等工事完了届 [Wordファイル/51KB]

使用開始届の提出

 公共下水道の使用を開始するときは、使用開始届を町に提出してください。
 (指定工事店を経由して提出しても構いません)

公共下水道使用開始届 [Wordファイル/50KB]

工事完了検査

 町は工事完了届により完了検査をします。

新規取り出し工事

新規に汚水桝を取り出す必要があるときは、指定工事店は工事着手前に町に申請してください。

公共ます・取付管新設承認申請書 [Excelファイル/20KB]

下水道標準構造図 [PDFファイル/3.11MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)