ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活環境課 > 悪徳商法・漏水・凍結に注意

悪徳商法・漏水・凍結に注意

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月23日更新

悪徳商法に注意!

町職員を装ったり、町から依頼されたと偽ったりして、下水道宅地内排水設備の点検・清掃や、上水道配管設備の清掃・水質調査を行ったり、浄水器を売りつけるなどして法外な代金を請求する悪質な訪問販売が発生しています。
町は、依頼や了承のない限り、この様な調査・清掃・販売などは一切行いません。不審に思われた場合は、職員証などの提示を求めてご確認ください。

漏水に注意!

量水器を過ぎてから住宅内の給水装置は、お客様の責任で管理することになっています。漏水を発見した場合は、すぐに大井町指定給水装置工事事業者に連絡し、修理してください。(費用はお客さまの負担です。)
お客さまが注意を払っていても気がつかないうちに漏水していることもあります。このような場合は、水道料金の一部を減額する制度がありますので、生活環境課までご連絡ください。

※ただし、給湯器や水洗トイレタンクのバルブの故障など減免の対象にならない場合があります。

水道メーターのパイロット針の位置の画像

水道メーターを確認しましょう!

蛇口がすべて閉まっていて水を使っていない状態なのに、水道メーターのパイロット針が回っているときはどこかで漏水しています。

水道管の凍結にご注意

冬の冷え込みが厳しくなると、むき出しの水道管や家の外にある蛇口が、凍ったり破裂したりすることがあります。水道管にも防寒対策をしましょう。

水道管の防寒方法

毛布など厚手の布や発泡スチロール系保温チューブ(市販品)などを水道管に巻きつけて、蛇口の上まで完全に包み、その上にビニールなどを巻いて、直接冷気にふれないようにします。

水道管が凍ってしまったとき

水道管や蛇口が凍ってしまったときは、自然に溶けるのを待つか、凍った部分にタオルなどを被せて、ゆっくりぬるま湯をかけてください。
急に熱いお湯をかけると、水道管や蛇口が破裂漏水することがあります。

水道管が破裂漏水してしまったとき

止水栓(メーターボックス内のコックなど)を閉めて、漏水修理当番の工事店などに修理を依頼してください。