ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活環境課 > 公共下水道への接続のお願い

公共下水道への接続のお願い

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月23日更新

 公共下水道が整備されても、水洗化(公共下水道への接続)が進まなければ整備をする意味がありません。また、地域の中で一軒でも水洗化が遅れると、水路の汚れや悪臭は消えません。 下水道は、地域ぐるみの水洗化で、その効果が発揮されるのです。

 地域ぐるみの水洗化が、快適な環境をつくります。

公共下水道への接続のお願いの画像

 公共下水道が整備され、下水を処理できる地域を処理区域といいます。 処理区域になると、台所や風呂場の汚水はもとより、し尿浄化槽であっても公共下水道接続(水洗化)することが義務付けられています。

排水設備工事

 皆さんの家庭のトイレ、台所、風呂場などの汚水を、町が設置した公共ますに流し込むまでの施設を「排水設備」といいます。この排水設備を整備する工事の費用は、各家庭で負担していただきます。
 なお、供用開始後は下水道法により、次のように接続が義務づけられています。

1.汲み取り便所 3年以内に接続
2.その他(し尿浄化槽、台所、風呂など)の排水設備 1年以内に接続

排水設備工事は、皆さんと指定工事店の間で行うものです。

排水設備工事

工事資金をあっせんします