ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大井町観光サイト > フォト・ムービー > ムービー > > スベリー・マーキュリーが作る!スベリー’sクッキング 動画公開中

スベリー・マーキュリーが作る!スベリー’sクッキング 動画公開中

印刷用ページを表示する更新日:2021年12月24日更新

スベリー

農ある暮らしコンシェルジュ・大井町笑顔特派員スベリー・マーキュリーが料理にチャレンジ!名付けて、「スベリー’s クッキング」!
スベリー’s クッキングとは、スベリー・マーキュリーが、旬の地域食材を“使って” “作って” “食べて”大井町の農産物の魅力を皆さんにお伝えするレシピ動画です。

第2弾「さつまいもと揚げ鶏の薬味醤油煮」

【材料(2人分)/60分】
さつまいも 250g
鶏むね肉 1枚
塩、こしょう 適量
卵 1個
片栗粉 大さじ4
揚げ油 適量
◆薬味醤油用◆
しょうが 親指大2個
にんにく 2片
赤唐辛子 1本
日本酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ3
酢 大さじ2
水 大さじ1
◆仕上げ用◆
小ねぎの小口切り
白ごま 適量

【作り方】
(1)さつまいもは、皮つきのまま5mmの半月または、いちょう切りにし、5分ほど水にさらす。
(2)(1)のさつまいもの水気を切り、フライパンに入れ、ひたひたの水を加え、竹串が通るまで茹でる。その後、ざるに上げ、水気を切り、フライパンも水気をキッチンペーパーなどでよく拭き取る。
(3).皮を取った鶏むね肉を一口大のそぎ切りにし、塩、こしょうをする。ボールに卵を割り入れてほぐし、片栗粉を入れ、泡立て器で混ぜ、鶏むね肉を入れて手で全体を大きく混ぜる。
(4).しょうが、にんにくをみじん切り、赤唐辛子はタネを取り、小口切りにする。これらを小さめのボールに入れ、日本酒、砂糖、しょうゆ、酢、水を加えてひと混ぜする。
(5).フライパンの底から2cmくらいの揚げ油を入れ、中温で(3)の鶏むね肉を揚げ、揚げ終わったらフライパンの油を空けてキッチンペーパーで油気を軽く拭き取る。
(6).空いたフライパンに(4)を入れ、火にかけて沸いたら1と5を加え、汁気がなくなったら皿に取り、小ねぎと白ごまを散らして完成!

第1弾「じゃがいものコロコロニョッキ」

【材料(20個分)/調理時間 60分】
じゃがいも 300g(正味)
粉チーズ  小さじ4
コンソメ(顆粒) 小さじ1
強力粉  80g
サラダ油 適量

◆成形用◆
プロセスチーズ 50g ※キャンディーチーズ10個分を使用
ブロッコリー   30g
人参        30g

◆仕上げ用◆
イタリアンパセリ 適量
トマトケチャップ  適量

【作り方】
(1)大きめの耐熱ボウルに水気を切ったじゃがいもを入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで加熱する。(600W約6分。竹串がスッと入るくらい)
(2)(1)が熱いうちにフォークやマッシャーで潰す。(ボウルが熱くなっているので、軍手などをはめてやけどには注意する)
(3)粉チーズ、コンソメを加え混ぜ、強力粉を加え粉気がなくなるまで切り混ぜる(ゴムベラ)
(4)台に出し、なめらかな生地になるまで手でこねる。
(5)2等分にし、両手で転がし、それぞれ20cmくらいの棒状に伸ばす。(生地がべたつく場合は打ち粉(強力粉:材料外)を使用する)
(6)それぞれ10等分にし[カードを使用]、プロセスチーズ・ブロッコリー・人参をそれぞれ包み丸める。
(7)サラダ油を塗ったたこ焼き器を熱し、(6)を入れ、竹串などでコロコロと転がし、火を通す。
 ※途中、サラダ油を少量かけながら焼くとカリッと仕上がります。その際は、油がはねることがあるので注意。
 ※たこ焼き器がない場合は、熱したフライパンに多めのサラダ油を入れ、ニョッキを並べ、転がしながら焼き上げても可。
(8)器に盛り付け、イタリアンパセリ・トマトケチャップを添える。