ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

おおいゆめの里

印刷用ページを表示する更新日:2021年3月3日更新

「おおいゆめの里」
おおいゆめの里は、山田から柳にかけての土地約19ヘクタールを対象地域として、荒廃しつつある山林を身近な里山へと復元させる活動を行う場所です。間伐などを行い木々や土壌を適切な状態に保ち、ボランティア団体と協力しながら下草刈りや植樹などを継続的に行っていくことで山林の管理や生物、植物などの生息場所を保全していきます。 また、農業体験施設四季の里を拠点として、おおい自然園と連携した事業を展開し、当地を活用した自然観察会や学習機会の提供などを行います。さらには、相和地域の農地で農産物収穫体験やさまざまなイベントを実施することで都市地域や近隣からの交流人口の増加や地域農業の活性化を目指します。

おおいゆめの里案内図

おおいゆめの里周辺地図の画像      

おおい夢の里

花木足柄平野、富士山を望むことができます。2月中下旬から3月上旬にかけては早咲き桜が咲き、カメラを携えて多くの人が訪れます。

花木園3からの眺望

ゆめの里

足柄平野と小田原の町並み、箱根の山々、初島を望むことができます。8月にはサルスベリが赤や白、ピンク色の花を咲かせます。
 天気が良い日には、伊豆諸島の利島と新島までも見えます。

散策時の注意事項

  • エリアごとの各施設は、整備途中のところや未整備のところがありますので、ホームページでご確認いただくか、地域振興課にお問い合わせください。
  • 案内図に示した外周道路は、足元の悪い部分や未舗装の部分がありますので、散策には十分注意をしてください。また林間散策路は、自然の状態をできる限りそのまま残し、散策ができる最低限度のことしか行っていません。場所により勾配(こうばい)が急なところなど、注意が必要なところがありますので、気をつけてお出かけください。
  • おおいゆめの里エリアは、所有者の方々の貴重な土地をお借りして、里山の再生をしながら事業を進めています。訪れる方誰もが、この里山で気持ちの良い時を過せるよう、ごみなどは必ずお持ち帰りください。
  • エリア内およびエリア付近で発生した事故などについて、町および土地の所有者は一切責任を負えませんので、予めご了承ください。

交通アクセス

車で

 東名高速道路大井松田インターチェンジを降り、国道255号線を小田原方面へ進みます。
 4つ目の信号を左折し、道なりに進み、トンネルを抜けて突き当たりのT字路を左折します。
 右手にJAかながわ西湘を見て斜め右に戻る方向に右折、道なりに3分ほど進み、いこいの村あしがら手前の十字路を右折していただくと左手に「農業体験施設四季の里(柳265)」がございます。
 ※所要時間約10分

タクシーで

 タクシーをご利用の場合、15分ほどで「農業体験施設四季の里(柳265)」に到着します。

駐車場

大井町農業体験施設四季の里駐車場にお止めになり、各エリアの目的地には徒歩でお出かけください。

周辺地図(花木園1)

※航空写真と現地は異なっている部分があります。