ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画財政課 > 電子申請・届出サービス

電子申請・届出サービス

印刷用ページを表示する更新日:2017年10月23日更新

大井町では、平成17年7月25日から、一部の手続きにおいて電子申請・届出サービスによる受付を始めました。

すぐにお使いの方はこちらから

Δ初めて電子申請・届出サービスをご利用になる方は以下の項目をご一読ください。

電子申請・届出サービスの概要

 これまで町への申請や届出は、役場窓口や郵送により受け付けていましたが、これら従来の方法に加えてインターネットに接続している自宅などのパソコンを使用して、町への申請・届出を受け付けることができるようになりました。

 この電子申請・届出サービスは、神奈川県と県内31市町村などが共同で運営する、神奈川県電子自治体共同運営サービス<外部リンク>により運営されています。

電子申請・届出サービスが利用できる手続きについて

 現在利用できる手続きは以下のとおりです。手続きは順次増やしていく予定です。

手続き名担当部署住民基本台帳カード ※1公的個人認証
※2
証明書、通知書等の
受け取り場所
住民票の写し交付申請町民課窓口
記載事項証明交付申請町民課窓口
付記転出届町民課-
小児医療費助成事業医療証交付申請子育て健康課郵送
児童手当額改定認定請求子育て健康課郵送-
手話通訳者派遣申請介護福祉課--郵送
上水道使用届生活環境課---

※1 「要」と表示のある手続きについては、住民基本台帳カードの交付を受けている必要があります。
 住民基本台帳カードは、町民課窓口で交付しています(手数料1,000円)。
 また、住民基本台帳カードを読み取るためのICカードリーダライタが別途必要になります。

※2 「要」の表示がある手続きは、公的個人認証による電子証明書の取得が必要になります。
 電子証明書は町民課窓口で取得できます。(手数料500円)
 この電子証明書は住民基本台帳カードに格納するため、事前に住民基本台帳カードの交付を受けておく必要があります。

<住民基本台帳・公的個人認証に関するお問い合わせ>
 町民課 電話:0465-85-5006 メール:choumin@town.oi.kanagawa.jp

利用案内

  • 電子申請・届出サービスを利用するには、以下のサイトにアクセスし、大井町を選択してください。
  • ご利用の前に「利用方法」を必ずお読みください。
  • 初めてご利用になられる方は、「利用者情報の登録・変更」から利用者情報を登録し、利用者IDの取得が必要となります。
  • パソコンの設定が必要となりますので、「事前準備」を必ずお読みください。
  • 申請によっては住民基本台帳カードと公的個人認証による電子証明書が必要になりますので、事前に町民課で取得してください。

お問い合わせ

 電子申請・届出サービスのお問い合わせは、コールセンターへご連絡ください。

コールセンター

 電話:0120-22-0642
 受付時間 9時~17時
 (上記時間外および土日祝日、年末年始については受付を行っていません)

 Fax:0120-60-5392
 以下のリンクからお問合せシートをダウンロードし、A4版の用紙に印刷してご利用ください。

 Webフォーム

 ※ FaxおよびWebフォームによるお問合せは24時間ご利用可能ですが、受付時間外に到着したお問合せは、翌営業日の回答になります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)