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電子申請・届出サービス

印刷用ページを表示する更新日:2020年12月21日更新

一部の手続きにおいて電子申請・届出サービスによる手続きができます。

電子申請・届出システム(大井町トップページ)<外部リンク>

初めて電子申請・届出サービスをご利用になる方は以下の項目をご一読ください。

電子申請・届出サービスの概要

町への申請や届出は、役場窓口や郵送により受け付けていますが、一部の手続きは、インターネットに接続しているパソコン・スマートフォンを使用して、申請・届出を行うことができます。

この電子申請・届出サービスは、神奈川県と県内32市町村などが共同で運営する、神奈川県電子自治体共同運営サービス<外部リンク>により運営されています。

電子申請・届出サービスが利用できる手続きについて

現在利用できる手続きは以下のとおりです。

手続き名担当部署公的個人認証
証明書、通知書などの
受け取り場所
特例転出届町民課-
子ども医療費助成事業医療証交付申請子育て健康課郵送
児童手当額改定認定請求子育て健康課郵送

※「要」の表示がある手続きは、公的個人認証(マイナンバーカード)による電子証明書の取得が必要になります。
電子証明書の取得には、マイナンバーカードが必要です。また、カードの情報を読み取るためのICカードリーダライタが必要です。

公的個人認証(マイナンバーカード)に関するお問い合わせ

町民課
電話:0465-85-5006
メール:choumin-c@town.oi.kanagawa.jp

利用案内

  • 電子申請・届出サービスを利用するには、以下のサイトにアクセスし、大井町を選択してください。
  • ご利用の前に「利用方法」を必ずお読みください。
  • 初めてご利用になる方は、「利用者情報の登録・変更」から利用者情報を登録し、利用者IDを取得してください。
  • パソコンの設定が必要となりますので、「事前準備」を必ずお読みください。
  • 申請によっては公的個人認証(マイナンバーカード)による電子証明書が必要になりますので、事前に取得してください。