ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

下水道使用料

印刷用ページを表示する更新日:2019年10月28日更新

 下水道使用料は、下水処理場(酒匂川流域下水道)や下水道管の清掃、修繕など下水道施設の維持管理に使われます。
 使用料は、家庭や工場などから汚水や生活排水を下水道に流す方に納めていただきます。

下水道使用料の計算

 使用料は、流した汚水の量に応じて計算します。

(汚水量の算定基準)
区分汚水量の計算方法
(1)町営水道を使用している場合水道使用量
(2)井戸水などを家庭用のみに使用している場合1人につき、1か月6立方メートル
(3)町営水道と井戸水などを併用して家庭用のみに使用している場合水道使用量プラス1人につき、1か月3立方メートルを加算
(4)上記(2),(3)以外で井戸水などを使用している場合事業場の規模、業種などにより、計測器などで確定
(5)製造業などで水の使用量と汚水排水量が著しく異なる場合毎月の汚水量の根拠となる資料の提出により認定

納め方

 下水道使用料は、上水道料金と一緒に納めます。町営水道は2か月ごとの検針ですので、2か月分を合わせて納めます。
 お住まいの地域ごとに支払月が異なりますので、詳しくは「水道料金のお支払い方法」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)